SSブログ

流行りを知る  -スーパーマリオ- [生活]

世界興行収入10億ドルを突破した「スーパーマリオ」

これだけ騒がれていなければ、きっと観ることもなかったのだと思う。
私が中学生だった頃、部活帰りに友達の家でみんなで遊んだ「スーパーマリオ」がストーリーを持って映画の世界に現れていた。
だから、見方が面白くってストーリーを追いながらも、「ああこんなステージがあったかも」「こんなアイテムあったかも」そして、「ああ、これあるある」みたいな昔自分が経験したゲームでの経験を映画の世界で味わうみたいな。

私に強く推してきた長女にはその経験はほとんどないのに、純粋に楽しめたのだそう。


そして、私が最も心動いたのは、日常の世界ではダメな人として扱われているマリオが、スーパーヒーローになる所。単純なストーリーなんだけれど、トレーナーとして、親として「ゲーム」のデメリットばかりが一人歩きしていた時、「メリット」を見つけたくて、いろいろ調べていたら「ゲームの世界だけが逃げ道だった」みたいな話を見つけた事がある。「日常では息のつまるような毎日で、だけど、ゲームをやっている時だけは救われた、ゲームがあったから今の自分がある」みたいな。
映画の中のマリオもまさにそんな感じで、、、結果スーパーヒーローになれて爽快なんだけれど、きっと
多くの人が同じような日常を味わっていて、そしてゲームの世界でスーパーヒーローになる事ができ、救われているのではないかと思う。

そう考えたら、「すごいな。ゲームって。」
って初めて心から思えた。
それが1番の感想だ。

IMG_1656.jpeg
Thank you for today.