SSブログ

届けたいこと [コンディショニング]

先週末、仕事場のスポーツクラブで
「もうインストラクターはやってないの?」
と、突然話しかけられた
(え?なんで私がインストラクターやっていたこと知っているんだ?)

よくよく話をしていたら
たぶん25年くらい前に別のスポーツクラブでお会いしたことがある方だった

その頃私は
普通のジムトレーナーも
インストラクターもやっていて
たぶん
パーソナルトレーナーって概念が日本に入ってきて
よくはわからないけれど「千葉さん試験受けてくださいよ」って後輩から言われて
パーソナルトレーナーになり
パーソナルトレーナーの仕事もやっていた
インストラクターとしてもトレーナーとしても
水も陸も
フィールドは全てだった

いまは「パーソナルトレーナー」が仕事ですって話したらみんなわかってくれる時代になったけれど
そもそもまだそんなものなかったから
「仕事はなに?」と聞かれたら「トレーナーとインストラクターをしています」って答えていた

当時は女性のトレーナーなんてほとんどいなくて
研修やセミナーに参加すると10人も20人もいかつい男性トレーナーがいて
その中にポツンと女性1人、、、なんてことがほとんどだった

そして話しかけてくれた男性に出会った頃はたぶん長女出産後のハズで
その頃、お母さんでトレーナーなんてまず出会えなかった

「女性だからできない」
「お母さんだからできない」
って思われたくなくって
がむしゃらに突っ走っていた

そしてずーっとずーっとずーっと
目指すべきゴールとなる形が見えなくて
いろーんな所で指導した

クリニックでも治療院でも産婦人科でもスポーツクラブでも公共の施設でも

赤ちゃんだろうがお母さんだろうが、お父さんだろうが、おじいちゃん、おばあちゃんだろうが
腰が痛かったり、膝が痛かったり、怪我や病気があろうが
生活習慣病などのリスクがあろうが
妊婦だろうが、産婦だろうが
会社員だろうが、介護していようが、老人ホームに入所していようが
どんなに忙しかろうが

誰にとっても
カラダを整えたり動かしたりすることは大切で
誰にとっても
それをすることでカラダも心も整って
だから
そういうコンディショニングやトレーニングを届けたいと。


いま自分は
どこを目指しているのか?といえば
アスリートが試合に向けて最大のパフォーマンスを発揮できるよう日々カラダづくりをするのと同じように

一般の方達にも
いつも元気で快適に
仕事も家事も育児も介護も
気持ちよくできるカラダと
大変なことはたくさんあるだろうけれど押しつぶされない心であれるよう
サポートできるトレーナーを目指しているのだと最近になりようやく気づいてきた

久しぶりに購入した↓
IMG_5266.jpeg

スタンフォード大学スポーツ医局のアスレチックトレーナーさんが最新の知見をまとめてくれている
(わたしが今までやってきたこと、いまやっていることがどうして良いのか?わかりやすく書かれている)


アスリートと一般の人はそもそものカラダが違う
だけどカラダや脳の仕組みは同じだ
アスリートにすぐに届く事が一般の方にすぐに届くとは限らない

けれどそれがわかるように届けること
そして本当にカラダと心に良いこと必要なことを届け
カラダと心を元気にすること
これが私がトレーナーをやり続けている軸

まだ道半ば
だけどこれからもずっとずっとその気持ちを大切に進んでいきたい


いつも同じ時間を過ごして下さるみなさん
同じ時間はなかなか持てないけれど、うんうんって話を聞いてくれるみなさん
ここに遊びに来てくれるみなさん
たくさんたくさんありがとうございます


年を重ねいろいろと思う所があるのですが
まだまだトレーナーとしても進化していきたいと思っていますので
どうぞサポートよろしくお願いします♪