SSブログ

動きの獲得=練習=脳のマップ [コンディショニング]

トレーニングは「可逆性の原理」があるとお伝えしましたが、、、
「練習」は不可逆性。つまり一度覚えると半永久です。

「トレーニング」は筋力をつけたり、心肺持久力を向上させたり、体力をつける要素のものを指します。
それに対し「練習」は野球だったり、テニスだったり、ゴルフだったりスキルの獲得。
つまり動作の獲得を指します。

「癖をとり新たな動きを覚える」事=「脳のマップのかきかえる」ことは後者になるので
覚えるまでは何度も繰り返しが必要ですが、一度覚えてしまえば忘れません。
私で言う「体操」の動きを覚えることがこれに当たります。

言うまでもなく質が大切。
これが楽しくてやめられない。
IMG_5052.jpeg

Thank you for today.