SSブログ

Calm down! [コンディショニング]

2024年初のノルディックウォーキング指導の朝。
朝早くからセッションがあったので、忘れてはいけないとノルディックウォーキングのポールをわざと玄関にわかるように置いておいた。
急いで家を出て、仕事場のある駅に着いて気づく。
「やってしまった」と。

私が出しておいたあと、主人に片付けられたことに気づかず家を出てしまったという訳。
いやいや 自分が悪いのだけれどぉ、、、モヤモヤ。
そして、兎にも角にもポールを取りに戻らなければ!

セッションスタート前にトレーニングをしておこうと思っていたため40分位は時間がある。
だから取りに帰れることに感謝だし、こうして早歩きしていることが既にトレーニングなのだ、、、
なーんて自分をなだめながらも本領発揮の早足!(多分時速7.5キロ以上の速さで歩いていたと思われる)
再び仕事場に到着したのはセッションスタート20分前。

猛烈な勢いで歩いて来たため、アドレナリンが出ていてちょっとしたアスリートになってしまっているのが自分でよくわかる。多分このまま誰かに話しかけたら、ちょっと怖い感じがするのではないか?と思う。「10分歩こう」
この10分の間に心を落ちつかせよう。
いつものトレッドミルでのウォーキングをこんなことに使ったことはないけれど、運動をし始めると心拍数の増加、血流増加などおこり、一時は交感神経が優位になるのだけれど、そのまま上がりすぎる事がないよう、今度は副交換神経が優位になると言われていることはよくよく知っている。
(副交感神経を優位にして穏やかでいられるようにしたい)
時間の経過も重なってその10分でいつもの自分に戻ってきた。
ややテンションが高いものの、これならいつもに近い話し方ができそうだ。
満を持してクライアントさんに話しかけるタイミングがやってきた。
いけるっ!
そして、またまた「運動の有り難み」を噛み締めながら指導ができる「転んでもタダでは起きない」幸せな一日なのでした。

IMG_4940.jpeg

Thank you always.