SSブログ

伝えたいこと [コンディショニング]

姿勢をよくしたいと思うなら
怪我や痛みのない(少ない)カラダをつくるには
パフォーマンスをあげるなら
疲れにくいカラダをつくるなら
シニアになってどんなに年を重ねてもやりたいことをやり続けるには

カラダも心も整えて
もちろんバランスの良い食事をとって、しっかり睡眠を取って
そして
毎日の日常の「動き」をキレイにすることと
「動き」のバリエーションをたくさん持っておくことだと
私は考えている

どんなにトレーニングしていても
どんなにスポーツしていても
所作の美しい人に比べたら
私なんてまだまだひよこちゃん


「動く」ってめちゃくちゃいろいろあって
めちゃくちゃ楽しい
「でも動けばいいのか?」っていうと偏った動きをしていると、長持ちしない
もちろん、パフォーマンスとしてもよくないし、疲れが残ってしまう

この「疲れちゃう」って年だからって思っている方いませんか?
カラダが安定すべき所がしっかりと安定して、動かすべき所がスムーズに動くならそんなに無駄に力を使わなくていいんですよね?
私自身、めちゃくちゃ無駄に力を使っていたのでよーくよーくわかります!
無駄な力が抜けて動けるとめちゃくちゃ楽だから疲れにくい

さらに動くべき所の動かし方はさまざまたくさんのバリエーションがある
いろいろな動きを覚えておくといいのです。

セッションでは日常生活の中ではあまり使われていないエリアを使っていただくことを目標にしていますす。なぜなら自分一人ではそんな動かし方がある事を忘れちゃっていたり、知らなかったりするから。
そしてトレーニングで言う「基礎動作」がきちんとできることも目標にしています。
若いころは「基礎動作」が嫌いで「早く実践の動き」がやりたかった。
でもいまは、「基礎動作」の偉大さを知っています。
コツコツと積んでいきたいですね。

IMG_4801.jpeg

※写真は0.1.2.3.4.5の1から2へ移る動きをイメージ図にしてみました


Thank you always.