SSブログ

「立つ」を大切に [コンディショニング]

私は倒立をちょくちょくしています。
それは倒立ができないと、アクロバットの動きができないからなんですけれど。

「自分の軸が取れているか?」
「上半身も下半身もどちらも自由に動く準備ができているか?」を気づくには「倒立」するのが手っ取り早いからでもあります。
だいたい肩周りが硬くて伸びなくて、そこが動き出し、肩周りが安定して、手の平で地面をきちんと押せるようになるとピタっと止めることができるようになります。

アクロバット目線では「倒立」が気づきになるのですが、日常生活では、やはり「立つ」ことがきちんとできているかが軸が取れているかの気づきになると思っています。

いま、私と一緒にトレーニングをしてくださっている方で「0,1,2,3,4,5」の練習をしている方は「2」のポジション。きちんと立てて、きちんと足で地面を捉えられていると自然に動きが繋がって行く。
そして、動きが軽い。
「立つ」こと。どうぞ大事にしてください♪

IMG_4731.jpeg

Have a nice weekend.
Thank you for today.