SSブログ

目のストレスを減らせ [コンディショニング]

台風の影響で大荒れだった日。
「コンタクトレンズを新調」するために眼科へ向かった。これから酷くなる寸前ならば空いていることを見越して。予想通り病院は空いていて、視力の測定無しでも処方箋はもらえるのだけれど、前回は測定せずに残念だったことと、近頃ぐんっと目が悪くなっている気がして検査を希望した。

検査を担当してくれた方にいろいろ質問され、なんの気無しに「コンタクト新調」しに行ったのだけれど、私には主に3つの質問したいことがあることが浮き彫りになった↓

①お年頃で遠くも見えにくい気がするし、コンタクトを外していれば問題ないのだけれど、コンタクトをしたまま手元でスマホはちょっと見えにくく感じ始めていること

②酸素が目に届く割合はソフトレンズよりもハードレンズが良いと言われているからずっとハードレンズだけれども、ハードレンズの入荷量は断然減っていて次の新調のタイミングで同じものがあるかどうかはわからないとするとどうするのがベストだろう?

③ここ3週間ほど右目がピクピクしているのだけれど、、、

検査担当の方は親身になっていろいろとアドバイスをくださり、「私の仕事の内容やスポーツをすること」を考慮して、前回と同様の度数のハードレンズを新調することになった。だけど、「コンタクトは遠くを見ることにターゲットを当てているのに、お年頃で手元の調整力が落ちてきていると目には相当なストレスをかけているから、「コンタクトレンズをしている時に手元を見るとき」はプラス1程度でよいからリーディング眼鏡を用意することをお勧めする」とのことだった。
その説明ぶりがとても丁寧でそれでいて的確でわかりやすく感心。

さらに右目のピクピクに対し、ドクターは「瞼にブロック注射をしなくてはならないほど治療を要する痙攣ではないこと」

「治療を要する程ではない痙攣がおこる3大理由」が
①ドライアイ
②アレルギー
③度数が合っていないなどで目に
ストレスをかけている」なんだそう。

いずれも瞬きがきちんとできなくなるのだとか。

①はハードレンズの私はちょくちょく感じているのだけれど、目薬を持っているのにさしていなかったので、反省。
②今のところ問題にならなそう
③これこれこれはたった今検査担当の方に教えていただいたやつだ

ドクターと話をしていたら、「千葉さんは相当遠くに焦点を合わせてレンズを作っているけれど、お仕事はデスクワークですか?」と聞かれ、私の仕事のスタイルを伝えたところ、コンタクトレンズの他に眼鏡を2つ持つとよいとお勧めされた。
1つは1.0位、普通に遠くが見える眼鏡。
もう一つはPC作業などをする時に合う0.5~0.6位の度数の眼鏡。
そしてできれば先程の検査担当の方がおっしゃっていたように、コンタクトをしているときに手元を見るためのリーディング眼鏡。

いままでコンタクトレンズさえしていれば、敵なしみたいな気持ちでいたけれど、なるほどー「目にストレスをかけない」って大事なんだなーと学んだ日。

そして、アドバイスの根拠を「わかりやすく説明すること」の大切さを再認識。
「根拠」と「わかりやすさ」深い。
IMG_2083.jpeg
Thank you for today.