SSブログ

お誕生日 [生活]

昨日は反抗期ど真ん中の次女の誕生日。
夕飯なんて家にいるのに一緒に食べないし、日頃の態度から、もうお祝いなんてしなくていいかなぁ〜と思えど、、、
微かに気になっていて小さなチキンを焼く準備だけしておいた。

前日になり、どうやらお誕生日は祝って欲しいみたいである事をキャッチ。
夕飯は一緒に食べないと祝えないと伝えるとこの日ばかりは一緒に食べるようだ。

朝、「もう間に合わないと思うけど、誕生日のリクエスト何かある?」と尋ねると
「肉!」と答えが。さすが私!準備しておいてよかった。

次女はアレルギーが酷いので、食べれるケーキなんてその辺では手に入らない。
仕事後にいちかばちか電車に乗って、ケーキ屋さんへ。

「あったー」
卵を使っていないレシピで作られたものがある時とない時があるのだけれど、昨日は3つも選択肢が!
もうお祝いなんてしなくていいよ、、、と思っておきながら
あれこれ準備している私はその準備が楽しくて幸せなんだな、、、とまたまた気づき。

全てのものが好き勝手に食べれる訳ではないから、食べる物を考えるのも一苦労。
作ったお弁当をまるごと残されてばかりでため息の日々なんだけれど、
次女がそんなカラダだから、食事の大切さを教えてくれたり、その代替えを用意してくれる人の温かさを知る事ができたのはこの私で、次女自身はまだ狭い食の幅の中で、わがまま言ったりやりたい事やったりしたい年頃なんだと自分に言いきかせる。

時間が限られた毎日の中では、イライラしたり、喧嘩になったりがどうしても多くなってしまうのだけれど、そんな次女が生まれてきてくれたから、知る事ができた事がたくさん。
思うようにならない事がきっと人よりも多いハズだけれど、卑屈にならず、プラス思考でいられるその魂は最強だと思う。周りで支えてくれている全ての人に感謝しながら、元気でやりたい事に全力投球できるといいね。

IMG_1531.jpeg

Have a nice weekend.
Thank you always.