SSブログ

JNWA 日本ノルディックウォーキング協会上級インストラクター更新講習 [トレーニング]

今朝はJNWA 日本ノルディックウォーキング協会上級インストラクター更新講習会。

「指導者の更新講習会を開催するにあたっての内容変更の確認」と「厚生労働省の指針と運動指導について」でした。2006年、2013年と厚生労働省から指針が出ており、もうすぐ第3次の結果が出るらしいのですが、日本人の1日の歩数は2004年に9000歩弱、20011年の測定では7700歩。間も無く出る第3次の結果はそれよりもさらに少なくなるようです。

メタボに関する意識の高まりがあってか?嗜好品(タバコ)や食事摂取量は改善傾向の中、運動がますますすくなくなっていることは残念ですし、便利な生活が動く事を減らしている現れだと思います。
ますます、「動くこと」を伝えにいかなくては、、、とスイッチオンになった次第です。


IMG_2573.jpeg

Thank you always.