SSブログ

コンディショニングが大切だ〜 [トレーニング]

トレーニング中に胸郭周りの動きを動画で撮影して確認していたら、、、
めちゃくちゃ硬くってしょぼん。

が、、、
動きが悪いながらに動かした事は功を奏して
翌日の首〜肩まわりがなんか、いいかも?
日々のトレーニングで胸椎エリアをきちんと使えるようにしようってのぞんだ体操。

「バック転では伸びる動きがなくならずに手を先に突きに行くこと」
「伸びた後に足が床から離れるタイミングを覚えること」
を練習をした。

この「足が床から離れるタイミング」というのが
以前のバック転のジャンプは股関節が曲がり足が床を押す力が先で足から上半身の動きに伝えていたのだけれど、
今、練習しているのが、足が踏み込んで股関節を曲げる動きを上半身が伸びてたわむ力に伝え、ジャンプはその後。
「イチ、ニ、サン」でジャンプするのだけれど
以前はサで飛んでいたのを
イメージとしてはサアーンのアーで足が離れる感じ。
タイミングがコンマ何秒なんだけれど、だいぶ違うのだ。

いやいやしかし
これがなんとも
久しぶりにいい感覚♪

カラダの感覚がいい。
だから、いつもスッポ抜かしてしまう伸びる局面をしっかりカラダで感じ取りながらそして足は急がずにためて動く事ができた。

伸びるためには胸郭周りのトレーニングとコンディショニングが必要。トレーニングを頑張ってキレイな気持ちの良いバック転を目指していこう!
IMG_4600.jpeg

IMG_4601.jpeg

IMG_4602.jpeg

IMG_4603.jpeg

IMG_4604.jpeg

IMG_4606.jpeg

IMG_4607.jpeg

IMG_4608.jpeg

IMG_4609.jpeg
Thank you always.