SSブログ

はじめての運動会観戦 [生活]



昨日は息子の中学校最後の運動会でした。
中学に入ってからはコロナで一度も観覧に行ける状況にはなかったので初めての「運動会」でした。
走るのがキライな息子は来てほしくなかったので、前日まで「運動会」のプログラムも見せてくれませんでした。が、断られても行っちゃいますよね?なんてったって「運動会」ですから(笑)

息子が出場する1種目の50m走に間に合うように、学校に到着。
何年生が走っているのか?わからなかったため、友人に聞いてみると、、、

( ̄◇ ̄;)

なんと、50m走は既に終わり、次の100m走の競技が始まっているとのこと。
息子の姿は見る事ができませんでした。


が、、、、
学年別クラス全員リレーで「走るのが嫌いな息子が一生懸命に走っている姿」を観る事ができ、
きっと恥ずかしいだろうけれど名前を呼んで応援ができたので満足。


やっぱり「運動会」はいいっ!
走るのが遅いとか速いとか、そんなことはよくって、「みんなが一丸となる姿」だったり、「悔しい思い」や「めちゃくちゃ嬉しい思い」をたくさん味わう事ができるって事が何よりいい。


近頃は「感情をコントロールできた方がいい」って一般的にも
スポーツにおいても言われるけれど、
最初から「感情」がないと「やる気」が育たない。
「何をしていると楽しく」て、「何をした時悲しかったり、悔しかったりするのか?」
そして、「その悲しみや悔しさに出会った時にどう対処していくのか?」
ただ勉強を学びに行くだけでは生まれてこないそういう「感情」の中に人が育っていく大切な要素がたくさん詰まっているんだと思う。

コロナ前に近づけた運営をするにあたり、また、たくさんの人達の力があったかと思います。
開催してくださった事、保護者観覧をオープンにしてくださった事、全てにありがとうございます♪
IMG_1883.jpeg

Thank you always.