SSブログ

歯を大切に [コンディショニング]


お年頃更年期まっただ中の私。
通っている歯医者さんの歯科衛生士さんが同世代なので、聞いてみた。「お年頃だと歯もダメになっていくんですか?」と。


歯科衛生士さんはいろいろ調べても、更年期と歯との関係はあまり出てないので、まだ多くは研究されていないのではないか?との事だった。


カラダでいうと、「破骨細胞」と「骨芽細胞」のバランスを「エストロゲン」が保つ働きをしているから、お年頃になると「エストロゲン」が減りそのバランスが崩れる事で骨が脆くなると言われている。歯については述べられていなかったけれど、手足よりも「顔の骨」特に「下顎の骨」から減っていく、手足は荷重できるけど顔はできないからね、、、みたいな事が高尾実穂先生の「更年期の教科書」には書いてあった。

歯科衛生士さんは「更年期、、、とかは関係あるかわからないけれど、歯と髪だけはなくなってから大切さに気づくと誰もが言います。とにかく削らないようにすることが大切です」
と名言をくださった。

歯医者さん。
幼い頃から苦手で、嫌な記憶が鮮烈で、、、
キライだからなるべく行きたくないと思っていたけれど、改心してこまめにメンテナンスしていこうと思った更年期のおばさんなのであります。
8BD36075-AA90-4B3D-BEAE-1B14AAA315D9.jpeg

Thank you always.