SSブログ

風邪の引きはじめに  -風邪シロップ- [アロマ]

私がコンディショニングのアロマオイルを自分で作るようになったのは、スーパー助産師と呼ばれている浅井貴子先生からレシピを教えていただいたのがきっかけなんですが、、、
この「風邪シロップ」も先生のご自宅で一つ一つ茶葉の香りを嗅がせていただき、お鍋にコトコト煮詰めながらその茶葉の効果の解説を聞きながら作ったのが始まりです。

先生は季節に何回か、小さいお子さんのいらっしゃるお母様向けに講座を開かれていて、いつも大人気です。


【風邪シロップレシピ】
エキナセア 5g
タイム        5g
ヤロウ        4g
ペパーミント 2g
エルダーフラワー 4g
水450ml
黒砂糖、未精製の砂糖、蜂蜜180g(蜂蜜は1歳以上)

①450mlの水にレシピのハーブ20gを入れ20分間待ちます

②火にかけ、1/5の量になるまで煮詰めます

③90mlの濃縮浸剤に、180g(減らしても150g)の黒砂糖を入れて軽く煮溶かし、シロップにする

④保存瓶(できれば遮光瓶)にいれて冷蔵庫で保管する
※半年〜1年保存可能

【ハーブの効能】
エキナセア           免疫力アップ、扁桃腺の腫れをおさえる
タイム                 タンや咳をおさえる
ヤロウ                 発汗作用 体に入ったウイルスを外に出す
ペパーミント       鼻づまり 鼻水緩和
エルダーフラワー インフルエンザの特効薬
         抗アレルギー


この「風邪シロップ」我が家でももれなく大人気のアイテムで、子供達は喉がイガイガし始めると「風邪シロップが飲みたーい」とせがんできます。
ちょっと喉がイガイガしたり、ちょっと鼻声だったりする時、薬に頼る前に何かできることはないかって思いますよね〜。そんな時におすすめです。

先生が伝授してくれた紅茶に入れて飲む。
これがサイコーです♪
A1D8BCEB-4B7D-40FA-B7C9-E5D6CB7D5A68.jpeg

今日は寒い1日になるようです。
あたたかくして風邪などひきませんよーに。

Have a nice weekend.
Thank you for today.
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。