SSブログ

体組成 [コンディショニング]

お世話になっているスポーツクラブの体組成測定器が変わることになったので、私も久しぶりに測定。
本来機種が違うものだと誤差が出るので比較はしづらいのだけれど、
ざっくりした数値の見方を確認しようと10年前の記録も掘り出してみた。

10年前のIN BODYの記録↓
IMG_1989.jpeg

2年前のBOCAの記録↓
IMG_1990.jpeg

先日測ったTANITAの記録↓
IMG_1991.jpeg

10年前→ 体重50.1kg 筋量23.8kg 体脂肪6.8 kg 体脂肪率13.7%
(↑有酸素運動をしっかりやっていた事とノルディックウォーキングを指導していたためか?ちょっと脂肪が少な過ぎて健康的ではない)

2年前→ 体重51.0kg 筋量37.6kg 体脂肪量11.0kg 体脂肪率 21.6%
(↑コロナ禍で日常の中にウォーキング、芝生体操を入れていた頃)


先日→ 体重49.1kg 筋量37.8kg 体脂肪量8.9kg 体脂肪率18.2%
(↑マット体操、トレーニング、バレー ボールを適度にやっている)


10年前の数値を見るとどんな生活をしていたのか?恐ろしいけれど、まだ、保育園の送迎がある中で、日々を何とか回していて、自分のトレーニングのためのノルディックウォーキングをするために、ポールを持って仕事場へ行き、時間が許せば電車で移動をノルディックウォーキングで移動し、仕事でも動き、「私は動いているのに子供は自転車送迎していたら、体力つかない」と気づき送迎もできる限り歩くって形にしていた頃なんだと思う。この少し後から少しだけ自分時間を作れるようになって、私自身もパーソナルトレーナーさんにトレーニングを見てもらったり、カラダを調整してもらったりしつつ、TRXを使った自重のトレーニングが朝のルーティンに加わったのだ。

一般的に「何もしないでいると30代を過ぎた辺りから年に1%ずつ筋量が落ちる」と言われていて、「10年で10%、20年で20%落ちてしまうから筋肉貯筋は大切だ」、、、なんてよく言われていたけれど、その人の「ライフスタイル」やその人が「人生のどのタイミングにいるのか?」「どんな役割があるのか?」によって、できる事が違ってくるのだと思う。ただ1つ言えることは、何もしなければ、カラダは少しずつ少しずつ変化していく。
逆に「何をどうやるかによって確実にカラダを変える事はできる。」

誰もがたくさんの役割を持っていて
使える時間は平等に1日に24時間。
学生さんもサラリーマンも自営業の方も赤ちゃんの面倒を見ているお母さんも親の面倒を見ているお父さんもおじいちゃんもおばあちゃんも等しく24時間。

役割が多すぎてアップアップな状況でガッツリトレーニングは難しい。
食事、睡眠をまずはきちんと。
そして5分時間を作る事ができるとしたら、どんな事に費やそう。
その5分。自分のカラダか喜ぶ事に使えたら、少しずつカラダは変わっていける。
それだけは本当。

Thank you always.