SSブログ

実習2日目&資格試験 [コンディショニング]

17単元のeラーニングに加え、2日間の1日実習が無事終わり、最後に試験を受けてきました。

試験ギリギリまで電話帳のように分厚いテキストをハジからハジまでペラペラめくり、追跡研究の結果から導き出された数々のエビデンスを学んだ。

その上で誰に何をどんな風に伝えて行くのか?
国の指針、地域の試み、社会的な側面。

口腔、栄養、
フレイル、転倒、尿失禁、身体的側面。

認知、うつ、閉じこもり心理的側面。

とにかく幅が広かった。
ぼんやりとわかったつもりになっていた事を1つ1つ「文字」や「数字」で輪郭をクリアにしていく作業。
試験は終わったのだけれど、現場で使える形にするために学びに行ったので引き続き咀嚼作業をしようと「思い」は持っています。

今日から新たな一歩のスタート。
がんばろっと。
039911DE-505D-48C1-A032-450813B2ED79.jpeg

※写真は2日間お世話になった施設のクリスマスツリー♪

Thank you always.